皆でかなえる、皆で繋がる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『スポーツの秋』
少しづつ、過ごしやすい日も多くなってきましたが、朝晩の気温差が大きく体調を崩しやすい時期ですので皆様、体調管理にはくれぐれもご注意してください。

今回はスポーツの秋ということで、そのことについて書きたいと思います。「みなさん運動していますか?」なぜこのようなことをお聞きしたかというと私自身が運動不足を感じており、あるきっかけで身体を動かそうと思ったからです。

私は訪問現場で、利用者さまの自主トレーニングの提案、体重管理や栄養士のアドバイスを受けた食事管理などの提案をさせていただきます。実際にそのような提案をしている中、自分自身の体調管理はできているのか?と感じるようになりました。

利用者さまに、より良いサービスを提供するためには自分自身のコンディションも整えておかないとリハビリにも影響が出てしまうと言われています。利用者さまにアドバイスするための説得力もなくなってしまうように感じます。

その他のきっかけとして娘の保育園の運動会がありました。運動会と言えば主役は子供たちですが、親が参加する競技もあり、保護者リレーで足がからまって転倒してしまうような恥ずかしい思いはしたくない!という理由もあって運動を始めました。

実際にランニング、水泳を久しぶりに行ったのですが、体中が痛く体力の衰えも感じさせられました。

今回は娘の運動会で子供の成長を感じ、自分自身の運動不足も感じられたよい機会になりました。今後は自分自身の身体と向き合い運動も継続していけるように精進していきたいと思います。

ちなみに運動会で参加した競技は…借り物競争でした(笑)

スナップショット 3 (2017-10-22 14-53)


理学療法士 前川

bbann900-01.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © かなえるリハビリ訪問看護ステーション. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。